5月31日(日曜日)に、ゆりのき台地区一斉清掃が行われました。一斉清掃は年に2回、昨年の11月ぶりです。
家回り、ゆりのき通り、公園などの環境衛生を住民の手で行おうと言うものです。
雨が心配された当日でしたが、雲り空の下で暑さに悩まされることもなく作業ができました。
つつじ祭りで満開だったつつじの花もすっかり落ち、枝葉がぐんぐん伸びました。
前日の5月30日(土曜日)に降雨にもかかわらず、ゆりのき台自治会連合会の植栽ボランティアの皆さんが、全ゆりのき通りのつつじの剪定作業を行ってくださいました。
切り落とされたつつじの枝葉や植え込みの中のゴミはたくさん!多くの人手が必要となりました。
5丁目の第2号公園は、子ども会のみなさんががんばりました。
伸び放題の雑草取りや、ゴミ拾いを積極的にしてくれました。
「雑草が根っこから一気に抜けるのが気持良い!」
なんて話も聞かれました。
みんなが遊ぶ公園、綺麗な方が気持良いですね。
雑草や落ち葉が入った袋がどんどん集って来ました。
資源ゴミ、不燃ゴミ、きちんと分別されていきます。
集ったゴミは、空き缶が2ケース、空きビンが2ケース、不燃ゴミは山のように積まれました。150cmもある放置されていたカンバンなんて大物も出されました。
開始から1時間半、ほとんどのゴミが集められてまとめられました。第2号公園では、5丁目自治会員の参加者のみなさまへ、お疲れさまでしたの飲物を約330本お配りしました。
「みなさん水分補給をしてくださ~い」
子どもだけでなく大人の方たちにもラムネが好評でした。
一斉清掃終了後のゆりのき通り5丁目周辺は、本当にサッパリしていました。
また来年美しいつつじが咲くように剪定してくださった植栽ボラティアのみなさん、そして清掃に参加されました5丁目自治会のみなさん、本当にお疲れさまでした。
次回は11月を予定しております。また一緒にがんばりましょう!